SSブログ

出張メンテ旅~五島市鬼岳天文台編~ [天文台メンテナンス]

こんにちは、な~すけです。

約2ヶ月ぶり、久々の出張メンテでの更新です。
この間も、メンテはちょっこちょこ行かさせて頂いていたのですが、、、[たらーっ(汗)]
また機会がありましたらお話したいと思います。

さて、今回は、
朝7時に長崎港に集合。
写真 2014-09-10 7 29 13.jpg

フェリーです。
車ごと乗り込み、およそ4時間の船旅。
到着ぅ~~~~。
写真 2014-09-10 11 22 20.jpg

港から10分ほど車で走り、、今回の目的地。
写真 2014-09-10 13 57 24.jpg

「五島市鬼岳天文台」さんは、
口径60cmのニュートン式反射望遠鏡がメイン。
さらに、小型10cm屈折望遠鏡が5台。
大型スクリーン付きの研修施設もあり、
本土では味わえない離島の星空を存分に楽しめます。

今回の作業内容は、、、、
ドームのメンテナンス。
60cmの反射鏡を取り外しての清掃。
10cm屈折の清掃、赤道儀動作確認。各メンテナンス。
などなど、、、、盛りだくさんの内容。

夕日に映える鬼岳天文台[晴れ]
写真 2014-09-10 18 43 11.jpg

2日間の日程で、すべてのメンテ作業完了!
フェリー出航までの待ち時間。
コチラで五島列島についてお勉強。
写真 2014-09-11 13 57 24.jpg

二時間ほど待ってフェリー出航!
さよなら五島~~。
写真 2014-09-11 16 53 45.jpg
地元の方はもちろん、観光スポットとしても、
今以上に多くの方に「鬼岳天文台」が利用されることを願っています。

帰りのフェリーから、
「沈みゆく夕日」
「横一直線に並んだアンタレス・火星・土星」
「海から見る長崎の夜景」
「夜の造船所萌え~」
と、ステキな景色を見てました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。