SSブログ

ふたご座流星群2014 [白水大池公園 星の館天文台]

こんにちは、な~すけです。

14日のふたご座流星群は、ご覧になりましたか[exclamation&question]

私は春日市の星の館に、観測会のお手伝いも兼ね行ってまいりました[グッド(上向き矢印)]

当日の空は見事。
雲ひとつ無く、スカーッと晴れてました。

8時くらいからポツポツと見え始め、、

10分に1~2個くらい。
多いときは3~4個。

星が流れるたびに「わー[exclamation×2]」「キャーッ[るんるん]」と歓声が[ぴかぴか(新しい)]

とても寒い中でしたが、たくさんのお客さんに楽しんでいただけたようです。


TOMITAスタッフのぐっさんが数百枚撮影した中に、
なんと1枚だけ!流星をとらえることができたので掲載します[ぴかぴか(新しい)]
H26ふたご座流星群.jpg


ちょうどオリオン座の上!!
若干ピントが甘いのですがそこはご愛嬌。。。。。[わーい(嬉しい顔)]



本当に絶好の観測日和でよかった(●´∪`)

遅くまでお手伝い頂いたボランティアさん、感謝です[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。