SSブログ

出張メンテ&大型赤道儀自動導入改造 @ 小郡市生涯学習センター天文台 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な~すけです[晴れ]

去年の暮れの話です。

いつもの、
「天文台保守点検」と、
「赤道儀自動導入改造」を行いました。

場所はコチラ、

「小郡市生涯学習センター天文台」さん。

まずはいつもの、天文ドームメンテナンスから。

よいしょ、よいしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7660.JPG

あー!ドーム内部にトリの巣発見ー!
IMG_5558.JPG

トリの巣対策は行っていますが、トリの巣は毎年作られています[あせあせ(飛び散る汗)]
よっぽど住み心地が良いのか、、、
でも藁がたまるとドーム動きにも悪影響が出ますからね。
しっかり取り除かせていただきました[るんるん]

天文ドーム、望遠鏡のメンテナンス後は、
いよいよ「自動導入改造」作業へ。
ここからは。K-ASTECさんにご協力いただきます。

古い制御システムを取り外し、、
IMG_0037.JPG

新しい制御システムに入れ替えます[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7663.JPG

以前の、「手動導入」から、「高速自動導入」へと生まれ変わった赤道儀[ぴかぴか(新しい)]

制御PCからも操作ができるようになり、
よりたくさんの天体をご案内できるようになりました。

小郡市天文台は、毎週土曜日に、観望会を行っています。
お近くの方はぜひ行かれてみてください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。