SSブログ

出張メンテナンス @ 都城市たちばな天文台 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な~すけです[晴れ]

今回は、

宮崎県都城市の、、

たちばな天文台

に、行ってきました[exclamation×2]

「おじゃったもんせ~[るんるん]」を通過し、、
IMG_0574.jpg

少し坂道を登ったところにある、、

星の燈台[ぴかぴか(新しい)]
DSCF9105.jpg

今年で2回目のメンテナンス訪問となる「たちばな天文台」、、

観測ドーム内には、、

口径50cmのメイン望遠鏡[ぴかぴか(新しい)]
DSCF9144.jpg

サブには、20cm屈折と8cm太陽望遠鏡を備えています[ぴかぴか(新しい)]

さらに一階観測室には、、

20cmニュートンと40cmシュミカセも、、[ぴかぴか(新しい)]
DSCF9103.jpg


DSCF9088.jpg

望遠鏡のバリエーションが充実していますね[わーい(嬉しい顔)]


さらに夜空も[ぴかぴか(新しい)]

「星が日本一きれいに見える町」に、

10回連続入賞した実績が[ぴかぴか(新しい)]

ぜひ、「たちばな天文台」に遊びに行ってみよー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_0576.jpg









今回の出張サラメシは、、

IMG_0561.jpg
やっぱり「チキン南蛮」
柔らか胸肉サッパリタルタル[るんるん]
去年も美味でしたが今年も美味でした[るんるん]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。