SSブログ

出張メンテ @ 岡山さつき天文台 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な~すけです[晴れ]

先日は、、
岡山県美咲町にあります、、
『さつき天文台』に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

所在地は岡山の県北、、
こーんな感じの渓流沿いを、、
IMG_2582.jpg
津山市内からクルマで30分ほど[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

到着[exclamation×2]
IMG_2573.jpg

カラフルな看板[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2574.jpg


まずは、、
ドーム外装の雨水侵入対策、、
外装の汚れや長年のコケを洗い落としコーキング施工を行いました。。[目]
IMG_2575.jpg

さらにドーム内部、回転機構やスリット開閉機構のメンテナンス。。[目]
IMG_2577.jpg

望遠鏡光学系、駆動系のメンテナンス。。[目]
IMG_2592.jpg


ピッカピカになりました[NEW]
IMG_2596.jpg

IMG_2590.jpg

IMG_2589.jpg

「晴れの国おかやま」は、
キャッチコピーの通り晴天率が高いそうです[わーい(嬉しい顔)]
最後は、スタッフの皆様と記念写真を撮らせていただきました[カメラ]
ありがとうございました[exclamation]




さて今回の出張サラメシ[レストラン]

宿泊していた津山市名物、、
『津山ホルモンうどん』
IMG_2578.jpg
「B-1グランプリ」で有名でしたので一度食べてみたかったんです[わーい(嬉しい顔)]
B級グルメにしては割といいお値段[exclamation&question]
でも味はまちがいなくA級でした[るんるん]




nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。