SSブログ

ホワイトバランスとは [カメラ・撮影機材・天体写真]

IMG_3045.jpg
FUJI X-T20 XF18-55(18mm) F/3.6 10"固定 ISO:3200 WB:3000K

IMG_3044.jpg
FUJI X-T20 XF18-55(18mm) F/3.6 10"固定 ISO:3200 WB:4000K

IMG_3046.jpg
FUJI X-T20 XF18-55(18mm) F/3.6 10"固定 ISO:3200 WB:2500K

ホワイトバランス(色温度)のみ変えて撮ってみました!

完全に好みの問題ですが、
私としては3000K(1枚目)が良いかなと。。
実際の空色、星色に近いかなと思います[メール]

すぐ近くの看板照明(ナトリウム灯)の影響で、
普段よく設定する4000K(2枚目)では赤みが強すぎてしまいました[ふらふら]

また、最も低く設定した2500K(3枚目)は、
青みが少し強くなり幻想的な印象が強いでしょうか??
(こちらは女子受けが良いです。。)

天体撮影はマニュアル撮影が基本[exclamation]
設定をいじる箇所が多く大変ですが、、[あせあせ(飛び散る汗)]
カメラ任せのオートでない点は個性の出しどころ[ぴかぴか(新しい)]
特にホワイトバランス(色温度)は、
同じ構図でも作品のイメージ(印象)がガラッと変わる大事なポイント[ひらめき]
奥深く難しいけど興味も深い[グッド(上向き矢印)]
極めたいものです[グッド(上向き矢印)]

ちなみに、、
RAW画像で保存すればあとからじーーっくり調整できます。。

掲載写真は、
先日、『黒川温泉 優彩 そらしるべ天文台』
『ミューロン300鏡筒』メンテナンスの合間に撮ったものです[ぴかぴか(新しい)]
すべてJPG撮って出し!
ブログ掲載用にファイルサイズ縮小!
作品と呼べるような代物ではございません[ダッシュ(走り出すさま)]
あしからずです[るんるん]




nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。