SSブログ

続・ホワイトバランス。あと列車の話。 [カメラ・撮影機材・天体写真]

先週に引き続き、
ホワイトバランスのみ設定を変えて撮り比べてみました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3051.jpg
①FUJI X-T20 XF18-55(18mm) F/3.6 8"固定 ISO:1600 WB:4000K

IMG_3052.jpg
②FUJI X-T20 XF18-55(18mm) F/3.6 8"固定 ISO:1600 WB:3000K

同じ列車で別の構図。
IMG_3050.jpg
③FUJI X-T20 XF18-55(18mm) F/3.6 8"固定 ISO:1600 WB:4000K

IMG_3049.jpg
④FUJI X-T20 XF18-55(18mm) F/3.6 8"固定 ISO:1600 WB:3000K

ホワイトバランス4000Kの①と③
空の色と車体の色がマッチしていて良いと思います[ぴかぴか(新しい)]

ホワイトバランス3000Kの②と④
全体的にブルーが強くなり空はキレイですが、
車体の色味が冷たい印象ですね[雪]

ここで気づきました[ひらめき]
星景写真におけるホワイトバランス設定では、、
前景と空色の調和が大事なのでは。。
と。。

とは言え、、
正解がないのが天体写真[カメラ]
ホワイトバランスの設定で写真の印象はガラッと変わります[あせあせ(飛び散る汗)]
カメラ任せのオートでない点は個性の出しどころ[ひらめき]
奥深く興味も深く[るんるん]
けど難しい[るんるん]
極めたいものです[グッド(上向き矢印)]


ちなみに、、
RAW画像で保存すれば後からじーーっくり調整できます。。



写真の車両、、
かつて福岡市内を走っていた路面電車の車両です[電車]

現在は、その役目を終え、
「JR筑前山家駅」の傍に安置されています[わーい(嬉しい顔)]
なつかしいと思われるかたもいらっしゃるのではないかと。。
DSCF0694.jpg

その「筑前山家駅」を通る「JR筑豊本線(原田線)」は、
昨年の「平成30年7月豪雨」により運転見合わせをしていましたが、
ちょうど撮影に行った翌日(3月9日)より運転を再開しました[グッド(上向き矢印)]

近隣ではあと、
「日田彦山線」が2017年の「九州北部豪雨」以来、運転見合わせが続いています。
風光明媚な路線だけに早く復旧を期待したいですね[グッド(上向き矢印)]




nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。