SSブログ

出張メンテナンス @ 雲仙諏訪の池ビジターセンター [天文台メンテナンス]

長崎県雲仙市にある、
「諏訪の池ビジターセンター」
年一回のメンテナンスに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
DSCF2608.jpg

タカハシ「FCT-250」は、
対物レンズ有効口径25cmの屈折式鏡筒[ぴかぴか(新しい)]
その存在感はいつ見ても圧巻です[ぴかぴか(新しい)]

寒い冬がようやく終わり、
自然を満喫するのにはちょうどいい季節ではないでしょうか[るんるん]
DSCF2604.jpg


夜は各鏡筒の光軸と視軸の調整、
「EM-3500」赤道儀の導入と追尾精度の点検を行いました[ぴかぴか(新しい)]
DSCF2620.jpg
ペンタックスジャンパーはご愛敬[たらーっ(汗)]

寒い冬がようやく終わり、
冬の大三角もそろそろ見納めでしょうか[目]
DSCF2623.jpg

FUJI X-T20 XF18-55(18mm) F/3.2 15"固定 ISO:3200 プロソフトンA
SILKYPIXにてRAW現像(明るさ、ホワイトバランス少し調整)

すぐそばのナトリウム灯により思いっきり緑かぶりしていますし、[たらーっ(汗)]
前景の天文台は真っ暗でよくわかりませんが、[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
それはそれで南の空には町明かりなどの光害なく、、
空の暗さが伝われば良いかなと思います[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。