SSブログ

2020年6月 台湾日食観測ツアーのご案内 [観望会・イベント]

来年2020年はオリンピックイヤーでもありますが、貴重な天文現象を見るチャンスでもあります。

taiwan2020_13.JPG
(写真は2012年鹿児島県で見た金環日食。雲のフィルターで目視できました。)

2020年6月21日(日)にはアフリカからアジアに抜ける金環日食が観測できます。
私ども天文ハウスTOMITAは西九州日蝕観測同好会企画の観測ツアーに協力し、台湾南部にある嘉義市西海岸で金環日食を観測いたします。

本ツアーは最大200名の受け入れを可能にする準備を行っており、TOMITAでは50名の応募を受け付けいたします。詳しくは特設webページをご覧ください。

solar-eclipse2020_tomita.jpg
https://y-tomita.wixsite.com/solar-eclipse2020
期間:2020年6月20日~6月23日 3泊4日の旅


今回の日食は食分0.994と非常に細い金環が見られる予報です。美しいベイリービーズの観測にも期待が持てますね。

観測地は日食中心帯が通る嘉義市の西海岸。海岸線に近いエリアの海鮮レストランの駐車場を貸し切ります。
taiwan2020_16.JPG

また徒歩10分少々で海岸線エリアまで移動することができ、西側に開けた海をバックに日食の観測&撮影が可能です。
taiwan2020_10.JPG
↑海岸線に長く沿う堤防の遊歩道。舗装された固い地面です♪

taiwan2020_11.JPG
日食当時の高度を想定して1年前に撮影した太陽。ダイナミックな写真が取れそうです!

台湾と言えばおいしいお茶や食べ物!日食と台湾グルメを堪能しましょう!
taiwan2020_18.JPG
6/21のランチは観測地の海鮮レストランでいただきます。

taiwan2020_02.jpg
台湾の伝統的なお茶の文化を体感しよう。色々な茶葉の香りと味を堪能しましょう!

台中コースでは有名な人気スポット「宮下眼科」にも立ち寄れます。女性に人気のスイーツスポットで、パイナップルケーキや贅沢なアイスクリームなどが楽しめます。お土産品も大人気。
taiwan2020_04.jpg
↑インスタ映えなアイスクリーム[わーい(嬉しい顔)]

taiwan2020_21.JPG
台湾ビールもおいしいですね[ビール]

本ツアーは航空便の自主手配も可能な現地価格のみの設定となっています。もちろん航空券も手配してもらいたい方には名鉄観光さんに手配してもらえますのでご安心ください。

台湾は親日国としても有名ですね。いたるところに日本の文化が見られて、海外に来ていることを忘れてしまうほど[ひらめき]
昨年、一昨年とロケハンした際もセブンイレブンの数の多さにはびっくりしました[わーい(嬉しい顔)]
食べなれた品物が欲しくなった場合でも安心できましたよ[手(チョキ)]

福岡空港からは約2.5時間で到着する、とっても近い台湾。現地の方もとても人当たりがよくて「あなたは日本人?私は日本語勉強してて、しゃべれますよ!」と言って声をかけてくれます。他に行ったことのあるアジアの国とは全く違う安心できる雰囲気がある国だと感じました。ぜひ私たち天文ハウスTOMITAと一緒に金環日食の観測と台湾を楽しみに行きましょう!

特設サイト
https://y-tomita.wixsite.com/solar-eclipse2020


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。