SSブログ

ウワサの大怪獣星座 [星のはなし]

こんにちは[exclamation]
スッキリ秋晴れ[晴れ]を見ながら書いております。
あまもとです。

先日、全国を駆け巡った「ゴジラ座誕生!」のニュース!
ネット記事だけでなくテレビの全国放送で流れるなど、
普段星座や星に興味のない方まで幅広く周知されておりました(''ω'')
他の新星座の中にはアメコミキャラのハルクやエンタープライズ号など中々のマニアックぶり。

結果、TOMITAの運営しております天文台にて

「ゴジラ座って見えるんですか?」

さっそく質問きました[exclamation×2]
いやーテレビの圧倒的周知力恐るべし[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁぶっちゃけIAUよりNASAの方が有名ですし(´・ω・`)

この場を借りてお伝えいたします。(あ、もちろん質問者にはその場で伝えております)

残念ながら見えません!!!

なにしろ線を結んでいるのが少々特殊な天体たち……
(ゴジラ座のM82なら普通の望遠鏡でも見えます)
場所はだいたいこの辺だよーとは言えますが、結ぶことはとてもできません。

新星座はどの辺?と思った方はAstroArtsのステラナビゲータ10にて表示できるようになったようですので、ぜひアップデートしてみてください[ぴかぴか(新しい)]

NASA特設サイトはこちら↓
https://fermi.gsfc.nasa.gov/science/constellations/
ゴジラ座02.jpg

なにはともあれ
たとえ目で見ることはできなくても
これをきっかけに天文・宇宙に興味を持ってくれるといいなーと
期待しております(^-^)

今日もいい天体観測日和ですね
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。