SSブログ

鹿児島県中ノ島へ行ってきました~(^O^)/ [天文台メンテナンス]

皆さん、ご無沙汰しております[あせあせ(飛び散る汗)]

久々のブログ更新になりますが、今後は随時更新予定です。[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、今回、GW前に鹿児島県十島村の一つ、中之島に行ってきました。
去年、皆既日食で話題になり、しかもここには、「三鷹光器 60cmカセグレン望遠鏡」があるんですよ[exclamation×2]

NEC_0751.JPG

口径もさながら、ここは光害も無く、満天の星空が楽しめます[ぴかぴか(新しい)]

今回は、この望遠鏡のメンテナンスと合わせて、観望会も行ってきました。
この日集まったのは、島の住民の方々、観光で来られていたダイバーさん
(ここは、ダイバーさん達いわく、スクーバのスポットで、海の透明度や海洋性動物の宝庫なんですって[exclamation×2])や
トレッキング愛好家さん・バードウォッチャーさん達も巻き込んでの観測会となり、
非常に皆さん喜ばれていたのがすごく印象的でした。[ぴかぴか(新しい)]

観測したのは、月・土星・火星・オリオン大星雲などなど・・・(^~^)

携帯電話を使って撮影会みたいになって楽しい一時を過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)]

そのとき撮った携帯画像を載せておきますね[ぴかぴか(新しい)]

DSCI2406.JPG

それから、いつも島へ渡った時にお世話になっている『海游倶楽部』さん。
(ペンションの名称です[わーい(嬉しい顔)]美味しいご馳走をありがとうございました。
また来年、お世話になります(^▽^)/~


PS:ここには、原生林もあり、とてもすごかったので、その写真もアップしておきます[わーい(嬉しい顔)]
NEC_0633.JPG













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。