SSブログ

スカイキャンサー赤道儀の改造 [カメラ・撮影機材・天体写真]

お客さまのご要望で、高橋製作所のスカイキャンサー赤道儀を
改造することになりました。

赤緯軸上に直接カメラを取り付けるようにしたいとのことです。
赤緯にはカメラや自由雲台を取り付けることができる部分が
ありますが、バランス取りを簡単にするために軸上に固定したい
とのことです。

赤緯体を分解して、内部から1/4インチネジを通して固定し、
カメラ本体を固定するためのリングを別作しました。

IMG_5081.JPG


カメラをはずしたところ。
IMG_5082.JPG

IMG_5084.JPG

このリングは別に欲しい方がいらっしゃるかもしれないですね。
鏡筒にカメラを搭載する時にプレートによっては、分解→カメラ固定
しなけれなならないものもあります。

このリングがあれば、ネジをがっちり固定しておいて、使う時に
上から簡単に乗せることができますし。

あ、でもカメラさんはクルクル回してあげないといけませんが(笑

ちなみにこれ、赤緯の微動は利きませんので[手(パー)]
外側だけが回転しちゃってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。