SSブログ

巨大プロミネンス! [観望会・イベント]

皆様、胎内星祭り、佐賀宇宙科学館「天文祭」お疲れ様でした。

少々間が空きましたが、無事各方面の出張部隊も帰社いたしました。

今回、胎内星祭りからかえるにあたっては、富山県で中継して翌日
元気になったところで12時間かけて高速を移動する計画で行動して
おりました。

胎内のブース片づけを早朝よりせっせと行い、10時ごろには下山し
15時ごろに富山県のホテルに到着しました。ホテルについた頃には
疲労もピークを越していて、ベッドに横になるや否や眠りに落ちかけて
いたら携帯電話が鳴りました。

「今日のプロミネンスみた?」と春日市星の館天文台の担当より。
いやいや、さっきまで高速走行中だし、太陽を避けてお布団の中だし…
って思っていたら巨大なプロミネンスが発生していたとのこと。

あと1日早ければ胎内でも昼間にジズコさんのブースあたりで太陽
観測をおこなっていたので話題にもなっていたと思いますが、最終日
皆さん片付けに入っていてみた方は少ないと思います。

それでもやはり富山県でお世話になりましたHさんもご覧になられてて
写真を撮られていましたね。全国的にも話題になったことでしょう。

この巨大プロミネンス(右上)は25万キロほども吹き上がっているようです。
ちなみに撮影時間は 2011/8/28 14:45 です。

生で見たかった~[もうやだ~(悲しい顔)]

pro%20L1.jpg

大きい画像は星の館(春日市)のリンクを貼ります。ご覧ください。

春日市星の館ではお昼の太陽観察も行っております。
http://hoshinoyakata.com/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。