SSブログ

九州三社詣りに行って来ました [TOMITAの日常]

代表 冨田 宜弘です!!

 家内と二人、毎年恒例の九州三社詣りに1月13・14日行ってきました。 

  13日早朝7時出発、まず最初に福岡県から、会社の近くにある
「太宰府天満宮」早朝にもかかわらず、沢山の老若男女の人々それでも
割りとスムーズに参詣でき、参拝の記念として今年の運勢向上と来店者の
幸運を願って「破魔矢」を受領致しました、
店舗の入り口にお祀りしていますのでご覧ください。

1358488444523.jpg
  
  次に「宮地嶽神社」81段ある長い石段を登ったところのある本殿、
今年はこの石段を登るのに足が重く、家内と二人でやっとの思いで登りました。
 (翌日の夕方からふくらはぎが痛くなり足を引きずりながら歩いていました)

ここでは、いつもの景品付おみくじ、家内が、【大吉】私が、【吉】でした。 

 宮地嶽神社から帰るとき最上段の階段から見える景色は何度観ても壮観です。

階段を下りた所の門前町、「大宰府天満宮」の梅が枝餅に良く似たヨモギ餅が有名で、
いつも2個だけ購入し参詣の疲れを癒しています。


 NP902383.jpg
  

  福岡県の最後が「宗像神社」お詣りも終え恒例の抽選会、
白蛇が当たればいいなと思っていたら3等の白蛇の置物、
念願が叶い、今年の運勢は良いのでは。

福岡の店舗で皆さんのお越しをお待ちしています。
 

 1358488408960.jpg

  午後からは大分県、北九州から国道10号線をひたすら宇佐市へ
お昼過ぎに「宇佐神宮」参詣、お詣りをすませ何か縁起物を頂きたいと
思い社務所へ、すると平成28年、天皇陛下の勅旨の方が
天皇陛下の名代でこられるので、本殿の屋根の葺き替え工事をされるとのこと
それの銅版のご寄付を募集されていたので、
早速銅版を奉納させていただくことにいたしました。
そのお礼に「宇佐神宮」のお箸一対を受領いたしました。
 これで社員一同、今年の食いっぱぐれは無いと
会社の神棚に鎮座しています。 

1358488414405.jpg
  

  熊本県の阿蘇市のホテルに泊まりました、旅費を安くするために
夕食はバイキングで予約したところ、同じ金額で和食もありますと
しきりに進められましたがバイキングをいただく事にしました。

 会場に行くと料理の数は多いのですが、外国人が多くなるほどと
思えるような味付けでした。

早朝から「阿蘇神社」参詣ここでは長崎のお店に熊手をいただきました。 

1358488404879.jpg
 
 サー次は宮崎県、高千穂神社に向けて国道265号線を
阿蘇山脈を越えての南下クネクネ道が続く一番の難関

朝からの雪で265号線を1キロメートルほど登ると、
チェーン規制、予定変更で鹿児島から回ろうと
一路熊本インターへ。

 その頃から治りかけていた風邪がひどくなり
再度予定変更、佐賀県の「祐徳稲荷神社」を経由し長崎の自宅へ。

 今回は4県の神社にお詣りし、宮崎と鹿児島には参詣できませんでしたが
早い時期にそれぞれの県の神社にお詣りしたいと考えています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。