SSブログ

大野城市北コミュニティセンター観望会 [観望会・イベント]

こんにちは、山哲です。

ロシアの隕石落下は凄かったですね。
宇宙からの脅威ですね。

また、小惑星の通過は各地で写真を取られた方々が、沢山居られましたね。
春日市の「星の館」でも担当のよっしーが、がんばって撮影しました。
皆さん方は、いかがでしたでしょうか。

昨晩は、TOMITA福岡の傍にあります「大野城市北コミュニティセンター」で定例の観望会が
行われました。

店の仕事が終わって応援に行きました。
夕方まで晴れていたのに、あいにくの曇り空になりました。
航空機の通り道なので、上空を飛んでいきます。[飛行機]
大勢のお客さんがいたので急遽、星座早見盤作成教室を行いました。
IMG_0002.JPG

そして、冬の星座案内をプロジェクターで鑑賞。
IMG_0009.JPG

20時過ぎにやっと晴れ間が見え出し、ドームの中では「ペンタックス20cm屈折」で木星を鑑賞。
IMG_0014.JPG

外では、13cm反射で月、オリオン大星雲の鑑賞、私が持参した宮内の20倍77mmで月、木星、M42、スバル、シリウス、M41等々鑑賞でした。
IMG_0004.JPG
約50名の方々は満足そうでした。[手(チョキ)]
IMG_0015.JPG
家族連れでの方々が多く、記念写真をパチリ[カメラ][カメラ]

3月16日(土)も午後7時から観望会を行いますので、遊びに来てください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。