SSブログ

観望会~天神中央公園~ [観望会・イベント]

お世話になっております。な~すけです。

いよいよ8月。夏本番ですね~~[晴れ][晴れ]
海に山にBBQに、、、[黒ハート][黒ハート]
と、、、行きたいところなんですが、、、、
天文ハウスTOMITAは、夏も大忙し[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
おかげさまですッ!!!!

というわけで、今回は観望会のお話。。

この度、ご縁があり「テンジン大学」さんからの企画。
天神のど真ん中、天神中央公園での観望会が実現しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「テンジン大学」さんは、生涯学習を推進するNPO法人です。
コンセプトは「校舎は街、教科書は人、学びの場、テンジンに通う」だそうです。
オシャレですね~~。
授業も幅広く多彩な内容で興味深いモノばかり。
気になられた方は「テンジン大学」さんのHPをチェックです。

で、今回その授業の講師として依頼を受けたのが、、、、
なんと、髭じいことTOMITA社長なのです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
t-171.jpg

7月23日土曜日。場所は天神中央公園。
tennjin 2014-07-26 16 50 25.jpg

タイトルは、、
CIMG2311.jpg
星(ほし)のこと。宇宙(そら)のこと。

では、セッティングの様子を少しご紹介。。
天神中央公園の中央にシートを広げます。
tennjin 2014-07-26 17 13 58.jpg

空気を入れます。むくむくむくむく。
tennjin] 2014-07-26 17 24 04.jpg

でーーーん。
CIMG2302.jpg
7メーターのエアドームの完成ー。
今回の授業のメイン、TOMITAオリジナルプラネタリウムはこの中で行います。
大人の方でも最大30名ぐらいは収容可能です!!

その横で望遠鏡の準備。あせあせ[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG2308.jpg
今回は望遠鏡、双眼鏡が7台。

完成ー。ずらーーーーー!
CIMG2306.jpg

ちょっと雲行きが怪しかったのですが、、予定通り20時に授業スタート!!!!
CIMG2327.jpg
受講予約の方は20名強。ありがとうございます。

まずは、プラネタリウム!
中はこんな感じ。キレイです!
20140725テン大×TOMITA-66.jpg
ブログでは詳しい写真をお見せすることができません。。[もうやだ~(悲しい顔)]申し訳ございません。。
中では、髭じいとよっしーによる授業中。
星(ほし)のこと。宇宙(そら)のこと。

で、
プラネタリウムで勉強した後は、やっぱり生の星[ぴかぴか(新しい)]でしょぉ~~
CIMG2328.jpg

ちょうど良いタイミングで雲が切れました。
火星、土星、夏の大三角、etc、、、
街のど真ん中でもこれだけ星が見えるんだ~~って、
自分たちも改めて感じました[グッド(上向き矢印)]

やっぱり一番人気は土星。
おおぉぉ~~[exclamation×2]っと歓声があがっていました[るんるん]

楽しい時間はあっというま!
予定時間は少しオーバーしてましたが、
また厚い雲がかかってきたため、やむなくこの日の授業は終了ー!

テンジン大学の生徒さんにプラスして、
公園を散歩中の方や、お仕事帰りの方まで、
なんとっ[exclamation]100名以上の方に天神の夜空とプラネタリウムを楽しんでいただけましたー[exclamation×2]
20140725テン大×TOMITA-76.jpg

福岡市内での出張観望会は、JR博多シティに続き今年2回目。
スタッフにとっても、学ぶところがたくさんあり、とてもいい経験となりました。
テンジン大学さん、受講者のみなさん、ありがとうございました。
またこのような素晴らしいイベントを、実現できるといいなと思っています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。