SSブログ

天文台メンテ~長崎市科学館~ [天文台メンテナンス]

こんにちは、としちゃんです。

今週は長崎市科学館のメンテに行ってきました。

長崎市科学館は、草野仁さんが名誉館長を務める

天文学や地球科学がメインの科学館です。

初日はまず第一天文台のドームメンテから・・・

でも、とっても高い所にあります。
DSC_6423.jpg

なーすけは、蛾と一緒に屋上へ・・・
DSC_6379.jpg

この日の長崎市の最高気温は33度、屋外での作業は辛いの一言。

スリット可動部の古いグリスを取り除き、新たに塗りなおす。
CIMG6640.jpg
CIMG6639.jpg

ドーム屋根の照り返しが容赦なく注がれるなか天頂部分で作業。
DSC_6392.jpg

2日目は9mドームに鎮座するツァイス社製70cm反射の鏡面洗浄。
DSC_6428.jpg

表面には2年分の埃や汚れがびっしりですね。
CIMG6799.jpg

鏡面洗浄して乾燥させると、ご覧の通りピッカピカに。
CIMG6816.jpg

片目を失くしたテルテル坊主がなんだか悲しそう。
DSC_6427.jpg

作業がひと段落したところで、稲佐山展望台にある故障した双眼鏡を

引き取りに行きました。
1436579010559.jpg

稲佐山からの眺めは抜群です、世界文化遺産に登録された

ジャイアント・カンチレバークレーンも見えてます。
DSC_6402.jpg

3日目は第二天文台のドームメンテと小型赤道儀のメンテ

小型赤道儀は分解しグリスアップと調整後に稼働テスト
CIMG6865.jpg
CIMG6874.jpg

星空広場には赤道儀を設置するピラーが10本備えつけられていて

ここにタカハシのFS-102が並ぶかと思うと観望会に参加してみたくなります。

午前中になんとか作業を終え、次なる訪問先は長崎大付属中学校。

校門にある時計台の修理・・・そーなんです時計の修理もやってます。
CIMG6892.jpg

やっぱり長崎に来たらトルコライスですね。
DSC_6421.jpg


それでは、また!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。