SSブログ

出張メンテナンス @宮崎県たちばな天文台 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

久しぶりに、天文台メンテナンス記事です[exclamation]

福岡市内からクルマでおよそ3時間ちょっと、

宮崎県都城市にあります、、

[ぴかぴか(新しい)]たちばな天文台[ぴかぴか(新しい)]

写真 2016-06-02 11 57 20.jpg

タイル張りの青いラインがかわいい外観[るんるん]

その観測ドーム内にはメイン望遠鏡の、口径500ミリカセグレン鏡筒[exclamation]

ですが、、

事前の打ち合わせでは、

星像があまりよくない[たらーっ(汗)]

と、いうお話を聞いておりました。

せっかくの大口径望遠鏡がモッタイナイ[あせあせ(飛び散る汗)]

これは、『どげんかせんとイカン』という意気込みでやってまいりました[グッド(上向き矢印)]

メンテナンスの様子をチラリと。。

メイン望遠鏡メンテナンス。
写真 2016-06-01 10 51 34.jpg

スライディングルーフ観測室内には、
400ミリ シュミカセ鏡筒と、200ミリ 反射鏡筒も!
DSCF1964.jpg

メンテナンス後の星像は良好[ぴかぴか(新しい)]

たちばな天文台指導員さんにもご満足いただけたようです[わーい(嬉しい顔)]

メンテナンス日は、ちょうど火星最接近の翌日。

夜はスカッと晴れわたり満天の星空[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

仕事をしながらもついつい時間を忘れてしまいました[るんるん][るんるん]






今回の出張サラメシはコチラ[exclamation]
やっぱり宮崎と言えば、チキン南蛮!
写真 2016-05-31 13 06 26.jpg
やわらか胸肉タルタル美味!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。