SSブログ

震災復旧工事 @ 清和高原天文台 [天文台工事]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

2016年4月、、

九州、熊本、大分地方に甚大な被害をもたらした、、

「熊本地震」

多くの住宅が倒壊し、たくさんの方が亡くなられました。。

いまだに不自由な生活を余儀なくされている方も多く、

現在、復旧、復興、が急がれています。


倒壊した住宅がたくさんあるように、それは天文台も例外ではなく、

傷を負った各天文台の状況は、地震発生当初より報告がありました。。

しかし、災害復旧の優先度合や、交通網の麻痺等の理由から、

なかなかすぐには現地に向かうことができず、悶々とした日を過ごしておりました。。

先日ようやく諸々の準備が整ったため、

復旧工事を行ってまいりました。。

今日はその様子を少しお伝えします。。


伺ったのは、「清和高原天文台」

地震発生後の様子はコチラ。
IMG_3352.jpg

重量級の50cm反射赤道儀がまるで一人で歩いたようです。
DSCF1233.jpg

まずは、クレーンで望遠鏡を持ち上げ、正しい位置へ、、
168.jpg

その後に、床材の修復、
196.jpg

同クラスの地震にも耐えれるよう、
ベースプレート固定部を強化するため固定バーを現地で取り付け加工、
190.jpg

天文台内、作業の様子、、
069.jpg

スライディングルーフの歪んだシャッターも修復。。
217.jpg

立地のため、阿蘇の火山灰が多く、、
089.jpg

鏡面劣化が激しいため、光学系の清掃も合わせて行いました。
095.jpg



工事期間中は、梅雨真っ只中。

天候が悪く星が見えなかったため、、

日を改め、光軸調整、、星像確認、、、
DSCF2881.jpg

極軸調整、、を行いました。
IMG_0011.jpg

以上で、工事工程はすべて完了!

コチラが、リニューアルし生まれ変わった清和高原天文台です!
003.jpg

7月より清和高原天文台は営業を再開されました[わーい(嬉しい顔)]

詳しくはコチラより↓↓↓
http://seiwabunraku.hinokuni-net.jp/tenmon/index.html


まだまだすべての問題が解決したわけではありませんが、、

被災された地元の皆さんが、キレイな星を見て、少しでも元気になっていただくこと。

九州外からも、清和高原の泊まれる天文台を目指してたくさんのお客さまに訪れていただくこと。

そのお役に立てるよう、微力ながら今後も協力をさせていただきます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。