SSブログ

出張メンテナンス @ 黒川温泉 優彩 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な~すけです[晴れ]

日常の業務に追われ、、

追われ追われて、気づけば師走[ダッシュ(走り出すさま)]

どうにかようやく今年の仕事の "メド" がついたので、久々に更新します[わーい(嬉しい顔)]

さて先日、、

熊本は黒川温泉にある旅館 『湯峡の響き 優彩』 様に、

天文台のメンテナンスに行ってきました[グッド(上向き矢印)]

こちらの天文台は、3年前にTOMITAが設置した天文台です[るんるん]

冬は雪が積もるほど寒く[雪]

湧き出ている温泉成分を含んだ湯気が、[いい気分(温泉)]

望遠鏡各部(特に光学系)にダメージを与える[雷]

そんな特殊な環境であるため、毎年のメンテナンスはかかせません[あせあせ(飛び散る汗)]


天体ドームは温泉街の雰囲気に合わせたシックな仕様。。
IMG_9694.jpg

主鏡はミューロン300。。
IMG_9696.jpg


4月に起こった熊本地震では、ドーム開口スリットがレールから落ちる被害がありました。
(すでに修復工事済み。)

他の熊本県内の天文台では、赤道儀が動いたり倒れたりした事例もあったため、

今回は、赤道儀の極軸も点検を行いました。
(ズレはほとんどありませんでした。)



以上で、メンテナンスは完了[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9698.jpg



自然に囲まれた温泉と、
星空ツアーを堪能できるステキな旅館だと思います[ぴかぴか(新しい)]

人気の旅館であるため、
すでに年末年始の宿泊予約はいっぱいかも[あせあせ(飛び散る汗)]


気になられた方はチェック[るんるん][るんるん]
http://www.yusai.com/




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

森

優彩の紹介ありがとうございます。

いつのまに、TOMITAのシールが・・・・
このブログみて気づきました(^^;)
by 森 (2016-12-27 22:42) 

yosh4492

コメントありがとうございます!
先日は、大変お世話になりました!
以前のステッカーが古く劣化していたため、貼り換えさせていただきました。
by yosh4492 (2017-01-05 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。