SSブログ

おうち時間で望遠鏡のお手入れ [望遠鏡メンテナンス]

5月の連休も外出自粛で望遠鏡の出番が減ってる~[もうやだ~(悲しい顔)]

って方に!

おうち時間を利用して簡単にできる[exclamation×2]
望遠鏡のお手入れ方法を紹介します[わーい(嬉しい顔)]

長年のハードな使用がたたり、
キズやなにか分からん汚れの付着で意外と汚れている望遠鏡の外観。
(クリックして見てみてください)
IMG_5452.jpg

この汚れが勲章ったい!!(博多弁)
って方も中に数名いらっしゃいますがw
白がキレイなせっかくの鏡筒もなんとなくみすぼらしい印象に。。。
そこで今回はお手軽簡単な望遠鏡外装の清掃方法を紹介します[グッド(上向き矢印)]

使うのは、コレ!!
IMG_5453.jpg

メラニンスポンジ!!
「〇落ちくん」とかって名前で売られていますよね。
ホームセンターなどで簡単に入手できます[るんるん]

方法はカンタン!!
最小限の水を含ませてかる~~~~くこするだけです。
キズに埋まっていた頑固な汚れもかき出し3分足らずでここまで汚れが落ちました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5456.jpg

仕上げにやわらか~~~い布で水分を拭き取ってください。
エタノールなどの溶剤や研磨剤入りの洗剤を使用しないので、
塗装へのダメージも少ないです[ぴかぴか(新しい)]


他に汚れが目立つのがハンマートーン塗装箇所。
(よく鏡筒バンドや接眼部などに使用されている塗装です。)
IMG_5457.jpg

この塗装の凸凹に汚れが埋まってしまうとちょっと手ごわいんですが、、、、
やっぱり頼りになるのが白いキューブのコイツです!
IMG_5459.jpg

すこ~~~し水分を含ませて、
かる~~~~く円を描くようにこすってください。
凸凹の凹に埋まってる汚れもキレイに払拭できました!
IMG_5460.jpg

てな感じで、
レンズやミラーの清掃はハードルが高いな~~って方にも外観の清掃はオススメです[ぴかぴか(新しい)]

外観の汚れを取ることは見た目に良いのはモチロンですが、
レンズの大敵「カビ」の付着を抑制する効果もありますからね[るんるん](経験談)

写真にはありませんがアルマイト塗装箇所にも有効です[ぴかぴか(新しい)]

是非、おうち時間を有効にご活用されてください[わーい(嬉しい顔)]



今回ご紹介している清掃方法はあくまで一例です。
汚れの種類によっては落ちにくいものや、
塗装の種類によっては傷んでしまう可能性のものもございます。
必ず目立ちにくいところで試してから行ってください。



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。