SSブログ

天文台新設 [天文台工事]

髭ジイです。[わーい(嬉しい顔)]

 2月から建設が始まった天文台が
5月1日に完成いたしました。[手(チョキ)]

IMG_20130303_114132.jpg

場所は大村市の国道34号線沿いにある、
H整形外科医院の屋上です。[病院]

IMG_20130303_100532.jpg

 ドームを設置したのは3月の初めだったのですが、
天文台の内部の工事が4月20日まで
かかり、当社の都合で5月1日に望遠鏡設置に
なりました。

 ドームの設置は写真のようにクレーンを
使ってだったので楽に設置できたのですが
望遠鏡と架台は人力で4階まで持ち上げました。
(作業で写真を撮るのを忘れていました)[カメラ]

 力自慢の常務は、最初の踊り場で100キロを
超える架台が倒れそうになり変な格好で
支えたため腰を痛めたそうです。
(ひどい痛みではなかったそうです)

IMG_7631.JPG

IMG_7638.JPG

IMG_7639.JPG

IMG_7632.JPG

IMG_7635.JPG

IMG_7640.JPG

IMG_7643.JPG

IMG_7655.JPG

望遠鏡の電源の配線や架台の設置、望遠鏡の
取り付けが終わり、夜間の精密極軸調整、
取扱説明も無事終わり22時には
帰路することができました。

 H先生、おばあちゃん、病院のスタッフの皆さん
お世話になりました。

 これから素晴らしい宇宙の姿を体験してください・[目]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。