SSブログ

星のお話会を行いました。 [観望会・イベント]

こんばんは、山哲です。

今日は先日ご案内いたしました、九州大学の山岡先生の「スペースガード2014 隕石のお話」と題して「星のお話会」を大野城市北コミュニティセンターで行い、30名近い方々が来場されました。
遠路、大分県玖珠町役場からも雪の中来場されました。
ありがとうございました。

ロシアのチェリャビンスク隕石の話から隕石落下のお話、昨年8月にお亡くなりになった村山定男氏のお話、直方隕石の紹介などなど、山岡先生の熱がこもった2時間でした。
CIMG0133.jpg
珍しい「チェリャビンスク隕石」を双眼顕微鏡でその模様を鑑賞。
CIMG0144.jpg
最後に皆さんと記念写真をパチリ[カメラ]
CIMG0140.jpg
また、このような「星のお話会」を行っていきたいと思っています。
是非、ご参加ください。

先日、やっと熊本県黒川温泉の「優彩」さんに行ってきました。
雪の中の天文台です。
久しぶりに雪化粧を見ました。
CIMG0086.jpg

さて、これから「大野城北コミュニティセンター」の観望会に行ってきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。