SSブログ

観望会~JR博多シティ~ [観望会・イベント]

こんにちは!な~すけです[わーい(嬉しい顔)]

昨日、JR博多シティの屋上「つばめの杜広場」にて、
観望会を行いましたー[exclamation][exclamation]

その名も、、、
[ぴかぴか(新しい)]キッズ★星空クラブ  星のおはなしと観察[ぴかぴか(新しい)]

JR博多シティさんからの企画で、
子供たちに星のおはなしと都会から見える星を楽しんでもらおう[るんるん]
というステキなイベント[るんるん][るんるん]
今年で2回目です。
589.jpg

望遠鏡設置の様子を少しご紹介します[ぴかぴか(新しい)]
設置場所は展望デッキ[ぴかぴか(新しい)]こんな感じです[ぴかぴか(新しい)]
1220278445047.jpg

今回は7台の望遠鏡と4台の双眼鏡を用意[るんるん]
それぞれ事前に見え方の調整を行います[るんるん]

夕日に向かって吠えるぐっさん[るんるん]
1220278467817.jpg

顔だしはNGのジェイさんとトミーさん[るんるん]
CIMG0011.jpg

そんなこんなで設置完了[exclamation×2]
7時になり、いよいよイベントのスタートです[exclamation×2]

まずは、髭じいこと社長によるおはなし会から[るんるん]
CIMG0073.jpg
髭じいお得意の楽しい星座トークに、子供たちも夢中です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

髭じいからのクイズに子供たちが一生懸命考え、
次々と答えがあがるシーンが印象的でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
CIMG0003.jpg
みんな宇宙に興味津々[るんるん]30分のおはなし会があっという間でしたー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

その後、展望デッキにて望遠鏡を使い自由に星を観察[るんるん]
CIMG0021.jpg

この日は、火星、木星、土星、スピカ、アルクトゥールス、などが見えました[るんるん]
CIMG0056.jpg

「移動天文台ガリレオ」も出動です[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG0069.jpg

いつも思うのですが、望遠鏡をのぞいたお子さんから、
「見えたーーッ!!」とか「すごーーい!!」て言われると、
こっちも嬉しくなります[わーい(嬉しい顔)]
一番人気の土星では、大人の方からも、
「これ今、実際に見えてるんですか??」なんて質問もありました[るんるん]

たまたま博多シティに遊びに来られていた方にも星をご案内[るんるん]
予約80名、一般の方300名で会場は大盛況[グッド(上向き矢印)]
皆さんの笑顔で[るんるん]予定時間を少しオーバーしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
が、いつもとは違う雰囲気に、何よりもスタッフが楽しませていただきました[るんるん][るんるん]



天文ハウスTOMITAでは、星に関するイベントや観望会を行っております。
ご興味のある方は是非ご相談ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。