SSブログ

出張メンテ旅~加古川少年自然の家編~ [天文台メンテナンス]

こんにちわ[るんるん]な~すけです[るんるん][るんるん]

あっという間に5月も終わり。後半は特に夏のような暑さでしたね~[晴れ][晴れ]
夏が来る前に夏バテしそうなワタクシです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

さて、
今月2回目の関門海峡を渡り~~、、、
写真 2014-05-26 10 48 53.jpg

兵庫県の「加古川市立少年自然の家」に望遠鏡メンテナンスに行ってきましたーーッッ[exclamation×2][exclamation×2]

「加古川市立少年自然の家」は、
写真 2014-05-27 10 01 53.jpg

メインの40㎝フォーク式カセグレン反射望遠鏡1台
クーデ式屈折望遠鏡3台
写真 2014-05-28 9 38 01.jpg
他に9㎝屈折望遠鏡10台、15㎝双眼鏡3台と、かなり充実した施設です。

さらに宿泊施設利用者以外の一般の方にも、
毎月、月見会や星見会等を企画されたり、出張天体観測室も行われています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
詳しくはホームページをチェックしてみてください[手(パー)][手(パー)]

ではメンテナンスの様子を少しご紹介[exclamation×2]

メイン望遠鏡の鏡をはずすところ~[あせあせ(飛び散る汗)]
写真 2014-05-27 10 04 20.jpg

キレイに洗浄~[ぴかぴか(新しい)]
写真 2014-05-27 10 14 31.jpg

どんな大きなレンズも鏡も赤道儀も、
基本的にTOMITAでは現地でメンテナンスを行います[手(パー)][手(パー)]

1日半かけ作業完了~[ぴかぴか(新しい)]
これで、キレイな星が見れると思います[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
写真 2014-05-28 9 02 24.jpg
この後、7時間かけて福岡へ帰りましたー[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

余談ですが、なんと、偶然、加古川市はワタクシな~すけのふるさとなんです[グッド(上向き矢印)]
小学生時代には、夏の合宿なんかで大変お世話になりました[わーい(嬉しい顔)]
自分の地元のために仕事ができるのは、とってもイイものですね[るんるん][るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。