SSブログ

出張メンテ旅~ミューイ天文台編~ [天文台メンテナンス]

こんにちは!な~すけです!

台風接近中~備えをしっかりして不要な外出は避けましょう~[雨][ダッシュ(走り出すさま)]

さてさて今回も、出張メンテのご報告です。

今回は、高速で熊本方面へ。
松橋I.C.で降ります~。
そこから南国ムード漂う海岸線を走ることさらに一時間。
myu-i 2014-07-08 8 31 23.jpg

大きな橋を5本渡り到着~~。
myu-i 2014-07-08 8 51 47.jpg

途中こんな自動販売機もありました~~。
myu-i 2014-07-08 9 05 28.jpg

もうお分かりですよね、、、、、、
そうです、、、今回のメンテ先は、、、、
天草の「ミューイ天文台」さんです~~。

「ミューイ天文台」さんは、
標高470m龍ヶ岳の山頂にあり、キャンプ場が併設されています。
天文台は、口径50㎝のカセグレン式望遠鏡。光害も少なくたくさんの星が見れます。
myu-i N0555.jpg
これからの季節、キャンプして天体観測は鉄板ですよね~~
さらに一階にはプラネタリウムもあり、とことん星を楽しめますね~~
ちなみに「ミューイ」は天草の方言で「見よう」って意味だそうです~~[わーい(嬉しい顔)]

で、本題のメンテなんですが、、
天草地方は台風8号の影響で、前日は記録的な豪雨。
ニュースでもかなり多く取り上げられていました。
メンテ当日は、台風通過前の晴れ間を利用し、当初2日間の工程を1日で強行。
メインの口径50㎝望遠鏡のクリーニング[ぴかぴか(新しい)]
赤道儀&ドームのメンテナンス[ぴかぴか(新しい)]
という、かなりタイトなスケジュールでしたが、無事に終了しホッ[るんるん]としました。

今年もお世話になりました[exclamation×2]

放し飼いにされていた、ヤギさんが心配です。
myu-i 2014-07-08 17 08 14.jpg
台風大丈夫かなぁ~~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

糸島のトミー

強行メンテ、お疲れ様でした。ミューイ天文台は親の出身地近くにあり、3度ほど行ったことが有ります。太陽望遠鏡も同架されていたと思います。星が良く見える山の上ですが、天文台横の展望台から見る不知火海方面の景色は、眼下に不知火海が広がり、九州山地まで遮るものが無くて素晴らしいですよ。皆さんも一度訪問なさってはいかがでしょうか。
by 糸島のトミー (2014-07-10 15:31) 

yosh4492

糸島のトミーさん>
いつもお世話になっております!
海も山も本当に素晴らしい景色ですごくステキな空気でした。
できるなら天気のいい日に泊まりで行ってみたいものです!
by yosh4492 (2014-07-10 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。