SSブログ

天文台新設工事~枕崎市編~ [天文台工事]

お疲れ様です。な~すけです。

いやあ~、夏ですね。
九州地方の梅雨明け発表はまだのようですが、
もうすっかり夏ムードですね[晴れ]

[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]入道雲[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

さて今週は、福岡から、高速でひたすら南下。
だんだんと南国の空気に変わっていきます~。
makurazaki 2014-07-20 17 05 30.jpg

着いたのは鹿児島県、薩摩半島の南西部に位置する、枕崎市です。

去年3月に閉港した、枕崎空港跡地に、天文台を設置する計画。
今回TOMITAが、その天文台を納めさせていただきました。

まずは、ドームの設置から。。
makurazaki 2014-07-20 17 08 30.jpg

クレーンで吊り上げ、基礎と観測室を固定。その上にドームを乗せるんです。

スムーズなドーム回転&スリットの開閉。
細かな調整、作業はたくさんあります。
およそ2日間かけて、ドーム設置完了~~[exclamation×2]

翌日は、望遠鏡の搬入。。
ピラーを設置し、赤道儀を乗せます。
赤道儀は「タカハシEM-500 Temma2m」
メイン望遠鏡は「ミード LX800ACF」
サブ望遠鏡は「タカハシFC-76D」
太陽観測用に「ラントLS-60 THa」

全部乗せるとこんな感じ。
makurazaki 2014-07-19 18 26 03.jpg

かっこいいですね~[グッド(上向き矢印)]
makurazaki 2014-07-20 9 21 09.jpg

極軸の調整のため、この日は星が出るのを待って、夜も作業を行いました。

星がとにかくキレイ[ぴかぴか(新しい)]数が多い[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]天の川もクッキリ[ぴかぴか(新しい)]にビックリしました[exclamation×2][exclamation×2]

無事に極軸調整も終わり、すべて完了~~[わーい(嬉しい顔)]

俯瞰で見るとこんな感じです。
makurazaki 2014-07-19 18 22 33.jpg
まだまだ、ぽつんと建っているだけでサミシイ。。。。
んですが、向こうには開聞岳も見え、これから天文台の周りも整備されます。
「日本本土屈指の地理的条件」南の星もたくさん見えるそうです。
完成が楽しみですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

とーーーーーにかく暑かった5日間。
枕崎と言えばカツオ料理[猫]で、栄養とらせていただきましたッッ[exclamation×2][exclamation×2]
makurazaki 2014-07-20 17 07 11.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。