SSブログ

三面時計機械体交換@長崎大付属中学校 [TOMITAの日常]

こんにちは、な~すけです[晴れ]

先日、1泊2日で長崎出張に行ってきました。

いつもの、天文台メンテナンスではなく、、、時計のお仕事でした!


設置されておよそ20年のこちらの時計。
写真 2015-04-09 10 10 19.jpg

時刻があっておらず、
さらに三面の文字盤がそれぞれバラバラに動いていました。

色々と修理を行ってきましたが、機械体と操作部を交換することになりました。

まずは、足場を組んで、
CIMG5657.jpg

機械体の取り外しから。
CIMG5621.jpg

三面時計のためふくざつな配線です。
CIMG5616.jpg

で、外した文字盤と機械体。
CIMG5639.jpg

次は、柱の下にある操作部の交換。
上の機械体の配線が下に降りてきているわけです。
CIMG5642.jpg

ここは社長の出番!
このつなぎ方を間違えると、当然時計は動きません。
CIMG5645.jpg

操作部の設定を行い、作業終了!
CIMG5651.jpg

時は動きだす。。
CIMG5655.jpg



生徒みなさんに正確な時間を知らせる時計のお仕事もステキだなと思いました。





~おまけ~

ひげ爺をさがせ(笑)
CIMG5636.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。