SSブログ

出張メンテ船旅@ソフィア堺 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な~すけです[晴れ]

先日、、、「月食観望会」で、お世話になりました、

「ソフィア堺」様に、再び行ってまいりました。前回の記事。

今回は、天文台のメンテナンスです!

日程は、4泊5日。

といっても、うち2日は移動日ですので、実質作業は3日間でした。

今回の移動は名門大洋フェリー[船][ダッシュ(走り出すさま)]
写真 2015-04-13 18 54 02.jpg

約11時間の船旅ですが、
揺れも少なく、朝食夕食バイキングもあり快適でしたー!
写真 2015-04-14 7 38 25.jpg

翌朝には現場入りし、作業開始!
CIMG5658.jpg

メインの60㎝反射望遠鏡の主鏡をセルごとはずします!!
CIMG5694.jpg

超重量級の、主鏡を抜き出しました!3人がかりで運びます。
IMG_0066.jpg

かなり汚れています。しばらく清掃はされていなかったようですね~。
CIMG5703.jpg

洗浄中~。
CIMG5711.jpg

洗浄後~。
年数のため、キズやメッキが薄くなっている所もありますが、輝きが戻りました!
CIMG5725.jpg

望遠鏡に取り付けなおし、「光軸の調整」と「星像の確認」。
CIMG5844.jpg

大物だけあり一日がかりの仕事でしたが、
清掃前よりもかなり見え方はよくなり、担当の方にも喜んでいただけました[わーい(嬉しい顔)]

翌日は、、

赤道儀の点検、メンテナンス。
CIMG5775.jpg

サブ望遠鏡の20㎝屈折レンズ。
IMG_0129.jpg

清掃後、取り付けて光軸調整。
CIMG5821.jpg

太陽観測用望遠鏡。
下の階の展示室にリアルタイムで映像を流しています。
CIMG5848.jpg

小型望遠鏡。アイピース、アクセサリー類。清掃、調整。
CIMG5924.jpg

最後は観測用ドームの点検、調整。
CIMG5932.jpg

以上で、すべての作業完了~[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG5926.jpg



どんぶらこ~どんぶらこ~と、

11時間ほど船に揺られて帰りました[船][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。