SSブログ

星宴ホウコク!その① [観望会・イベント]

10月5日(土)~6日(日)に、
熊本県阿蘇郡産山村の「ファームビレッジ産山」にて開催しました、
「星宴2019 in うぶやま ~復活!!九州大観望会~ 」

事前の予報よりもいい天気[晴れ]に恵まれ、
たくさんのご来場者(延べ200名ちょっと)にお越しいただきました[るんるん]

当日の様子を少しご紹介します。

開会前から続々と望遠鏡が並び始めました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6470.jpg

16:00からの「開会の儀」
IMG_6395.jpg

J氏のあいさつで星宴スタートです[グッド(上向き矢印)]
IMG_6386.jpg

そのあとは天文台に移動してもらいみんなで記念写真[カメラ]
掛け声は、「セイッ!!」「エーーン!!」(笑)
IMG_6410.jpg

プログラムはこんな感じ[るんるん]
地元産山村の子どもたちにも喜んでもらえる内容を考えました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_6439.jpg

ご当地キャラ「うぶちゃん」の太陽メガネ工作[るんるん]
完成したら外に出てチェック。太陽を見て歓声があがってました[晴れ]
IMG_6514.jpg

ランタン工作の様子。後の天体観測でも活躍します[ひらめき]
IMG_6537.jpg

両方つくった子どもたち。楽しんでもらえたみたいです[わーい(嬉しい顔)]
DSCF4809.jpg

おはなしポッケさんによるおはなし会の様子[本]
みんな真剣に聞き入っていましたね[耳]
IMG_6562.jpg

特産品ブースでは新鮮な地元野菜が並びました[るんるん]
IMG_6497.jpg




もちろん!
アストロノミカルピープルさん達にも楽しんでいただける内容を準備!

メーカーさんに出展のご協力をいただきました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6446.jpg

九州ではレアな機会。長くて2時間居た方も(笑)
DSCF4796.jpg

トミタブースの一コマ。なに見てるんでしょ(笑)
DSCF4794.jpg

うぶやま天文台台長とトミタ社長(片手に焼酎)。2人は同い年[黒ハート]
DSCF4801.jpg

昼の部はこんな感じです。
ちょっと長くなりそうなので、
日没後の様子(夜の部)はその②でお知らせします。

お楽しみにーー!!


nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。